FULLFILLMENT
フルフィルメント
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フルフィルメント
受注代行業務とは、お客様からのお問い合わせ対応や受注処理、メール対応などの事務処理全般を全て代行するサービスです。
物流業務の中でも手間のかかる受注管理や受注処理の業務をプロにアウトソーシングすることで、
顧客満足度の向上だけでなく商品開発などのコア業務に注力することが可能となります。
通常お客様に行っていただく、上位システム(カート、受注管理システム)とWMSとの在庫の整合性の確認を行います。
在庫管理について詳しく知りたい方は、「在庫管理とは?重要性や効率化のメリットや改善方法などをご紹介」をご覧ください
通販サイトからご注文頂いた商品のデータ処理、出荷指示書の作成、各種伝票の発行など受注に関する全ての事務処理を行います。
受注管理について詳しく知りたい方は、「受注管理とは?業務の流れと効率化の方法をご紹介」をご覧ください
お客様のお支払状況を全て確認できます。
注文、決済状況、在庫引当の確認をし、倉庫へ出荷の指示を出します。
問い合わせ、返品交換、クレームの対応等の電話での顧客対応します。
卸会社やメーカーから、トラックまたはコンテナで入って来る商品を受付し、その後、数量が正しいかチェックします。
商品を任意のロケーションに収めて、WMSに登録します。
注文があったら取り出せるように、所定のロケーションに商品を置きます。
注文が入ったら、保管された商品を、注文数分取り出します。
出庫された商品の数量が注文数とあっているか確認をし、所定の箱に梱包し、配送送り状を貼付します。
梱包された商品を配送方面別に仕分けし、配送会社へ引き渡しを行います。
何らかの理由で一度出荷した商品が倉庫に戻ってきて、それを受付け、場合によっては内容の確認を行い、荷主に報告します。
一度決済が完了した注文が、キャンセルまたは返品となり、その金額を消費者にお返しします。