マテリアリティ
マテリアリティへの取り組み
社会環境の変化を踏まえ、新たな成長戦略と連動させた10のマテリアリティを2023年に策定しました。
「ノーマライゼーション社会の実現」「サステナブルな社会の実現」「地方創生への支援」、この3つを戦略の軸となるCSV(Creating Shared Value=共通価値の創造)と定め、ソーシャルビジネスによる社会課題の解決に取り組みます。また、CSVの実現に向けた経営基盤の強化として新たにリスクと機会を特定し、マテリアリティに紐づくKPI目標を設定しました。KPIを管理することで事業活動の円滑な遂行を促進し、新たなビジネスモデルやイノベーションの創出を支えます。
当社グループは、社会的価値と経済的価値を同時に拡大することで、持続的な企業価値向上と社会の発展を目指します。
10のマテリアリティ(重要課題)
事業を通じた価値創造(CSV)/ ソーシャルビジネスによる社会課題解決
当社の強みを生かして収益構造の確立を図り、独自のビジネスモデルを追求
マテリアリティ | テーマ | 具体的な取り組み | |
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ノーマライゼーション社会の 実現 |
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サステナブルな社会の実現 |
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地方創生への支援 |
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価値創造を支える経営基盤の強化(ESG)
機会とリスクを特定し、KPIを管理することで事業活動のさらなる円滑な遂行を促進
マテリアリティ | 機会 | リスク | |
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DE&Iの推進 |
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従業員のWell-beingの推進 |
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企業価値を高める人材の育成 |
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ガバナンス体制の維持・強化 |
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コンプライアンスの徹底 | − |
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情報セキュリティの確保 | − |
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気候変動への対応 |
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KPIの実績および目標の詳細についてはこちらをご覧ください。
マテリアリティの特定プロセス
当社グループが取り組むさまざま事業に対し、経済的・環境的・社会的影響の観点から事業との関連性の高さを検討し、中長期的な企業価値の向上において、重要かつ優先的に取り組むべきマテリアリティ(重要課題)を以下のようなプロセスで特定し、見直しの必要性を毎年議論しています。
マテリアリティの特定プロセス