FULLFILLMENT
フルフィルメント
FULLFILLMENT
フルフィルメント
通販・ネットショップ様向け物流サービスでは、入荷から出荷までフルアウトソーシングができます。
お客様のお手間は一切ありません。
物流に関する作業をプロにまかせることで、作業品質が向上しキャンペーン時などの急な受注象にも対応。
業務負担が軽くなり、これまで出荷作業あてていた時間や人員を、営業や販促活動などの「利益を生む作業」にまわすことが可能になります。
発送代行(物流代行)とは、ECサイトなどの事業主が物流業務をアウトソーシングすることを指します。
商品の発送のみをアウトソーシングする場合は「発送代行」と呼び、
在庫管理から出荷、消費者に商品を届けるまでの業務を一括してアウトソーシングする場合には「物流代行」と呼びます。
通販のバックヤード業務全体
事前に入荷予定登録を頂いた商品に対して、コンテナ、チャーター便、宅配便というあらゆる方法で届くものを、荷下ろしから、員数検品、品質検品、流通加工等、予めお打合せした処置を施し、弊社WMSへ商品計上を行います。
お客様にもWMSアカウントを発行しておりますので、入荷した商品数確認が可能になります。
お客様より、任意の時間にアップロードされた出荷指示に対し、出荷手続きを取ります。
「出荷待ち」「出荷準備中」「出荷作業中」「出荷検品済」「出荷済」「返品」「キャンセル」というステータスで現状が一目で確認できます。
「出荷済」ステータスになるまでであれば、システム上から「キャンセル」手続きも出来ます。
出荷データに対し、日々返送されてくる商品をセンターで受け付け、再在庫化、ステータス登録を行います。
返品に関してはデリケートな事情が多いため、要お打合せではありますが、スピーディにかつ正確に報告、連絡、相談をします。
お客様のご要望に沿い、様々な流通加工に対応しています。
「ラッピング」「特殊梱包」「リボンかけ」はもちろん、「アパレル裾上げ対応(ミシン縫い)」「スチームアイロン掛け」「名入れ加工」等も対応できます。
お打合せ次第で可能な限り要望を実現します。
カート会社と連携した物流支援で順調なスタートがきれました。
自社だけでは思いもよらないことや、物流知識がない故に考えていなかったことを、物流のプロのご意見をいただき、機械損失のないリピート率の最大化を達成できたと思います。
現状では当初の事業計画の1.3倍の売上を達成しております!
元々コスト増により倉庫移転を検討しており、エスプールさんにお世話になることになりました。
物量も徐々に増え始め、カートシステムも対応が困難になってきたころに出荷量にあったカート会社をご紹介いただきました。
カート会社とエスプールさんの連携力が高く、波動のある出荷にも対応でき、安心して売上を伸ばせました。
移転して1年半で出荷量が5倍になりました。
アパレル通販が好調なため、新規商材として化粧品を検討していました。
化粧品の出荷相談をしたところサブスクリプションを教えていただき、化粧品OEM会社やサブスクリプションに特化したカートのご紹介をいただきました。
エスプールさんとカート会社、OEM会社で開催しているセミナーにも参加させていただき、順調な滑り出しです。
注文、決済状況、在庫引当の確認をし、倉庫へ出荷の指示を出します。
問い合わせ、返品交換、クレームの対応等の電話での顧客対応します。
卸会社やメーカーから、トラックまたはコンテナで入って来る商品を受付し、その後、数量が正しいかチェックします。
商品を任意のロケーションに収めて、WMSに登録します。
注文があったら取り出せるように、所定のロケーションに商品を置きます。
注文が入ったら、保管された商品を、注文数分取り出します。
出庫された商品の数量が注文数とあっているか確認をし、所定の箱に梱包し、配送送り状を貼付します。
梱包された商品を配送方面別に仕分けし、配送会社へ引き渡しを行います。
何らかの理由で一度出荷した商品が倉庫に戻ってきて、それを受付け、場合によっては内容の確認を行い、荷主に報告します。
一度決済が完了した注文が、キャンセルまたは返品となり、その金額を消費者にお返しします。