IoT
IoTロジスティクスの導入で、
販売活動の促進・生産性の最大化を実現
IoTロジスティクスの導入で、
販売活動の促進・生産性の最大化を実現
IoT(Internet of Things) とは、あらゆる「モノ」がインターネットを通じてクラウドやサーバーに接続され、
情報交換することにより相互に制御する仕組みです。
ロジスティクスにおけるIoTの活用は、ビジネスやCX(カスタマーエクスペリエンス)の改善・拡張を可能にしています。
エスプールロジスティクスでは、モノの動きを把握し、それを販売活動に活かすことで、
生産性を最大化させるIoTロジスティクスをご提案いたします。
RFID導入によってヒトやモノの動きをタイムリーに把握することで、
需要予測はもちろん、ムリ・ムダ・ムラ(3ム)の無い製造・販売や、効率的な流通活動が可能になります。
こうしてあらゆるフェーズの効率化が実現すれば、利益率を飛躍的に向上させることもできます。
RFID (radio frequency identification)とは、電波を用いてタグのデータを非接触で読み書きする自動認識技術のことを指します。
バーコードでの運用では、レーザなどでタグを1枚1枚スキャンするのに対し、RFIDの運用では、電波でタグを複数一気にスキャンすることができます。
電波が届く範囲であれば、タグが遠くにあっても読み取りが可能です。
・IoT変革に乗り遅れたくないが、いまだに何からはじめたら良いのかわからない
・リアル店舗における在庫管理コストを大幅に下げたい(棚卸、レジレス、防犯等)
・商品の流通をリアルタイムに把握し、販売増に役立てたい
RFIDタグに記憶させた情報を、無線通信で読み書きするRFIDなら、商品の絶対単品管理を実施することができます。
RFIDによってレンタル回数のスムーズな管理が実現すれば、実店舗、ECに加えて「レンタル」という販売チャネルの獲得、
さらにはスピーディーなマーケティングデータの収集が可能になります。
Comming Soon
IoTに関するお役立ち情報や事例をお届けしています。
IoTを活用するメリットや導入の仕方、RFIDタグを利用した事例などさまざまな記事をご用意しておりますので、お気軽にご覧ください。