FULLFILLMENT
フルフィルメント
通販物流における問題を解決するだけでなく、
低コストかつお客様に高品質なサービスの提供の実現をサポート
フルフィルメント
通販物流における問題を解決するだけでなく、
低コストかつお客様に高品質なサービスの提供の実現をサポート
フルフィルメントとは、EC・通販サイトにおいて、
商品が注文されてからお客様の手元に届くまでに必要な業務全体のことを指します。
入庫、出荷、返品などの物流業務の他に、受注管理やCSセンター運営等、通販業務に関わるバックヤード業務などが含まれます。
エスプールロジスティクスの通販フルフィルメントサービスでは、お客様に商品をお届けする物流業務を始め、
商品のご注文に対応する事務業務、お客様からのお問合わせやCS向上のためのコールセンター業務など、
通販に関わるバックヤード業務を代行いたします。業務改善による「低コスト」、出荷誤発送率0.01%の「高品質」、
急なご依頼にもお応えする「365日対応」によって、安心してお任せいただけるサービスをご提供いたします。
BtoCにおいてEC化が進む中、単品リピート通販のビジネスモデルが人気を集めています。
マーケティングが重要となってくる単品リピート通販。
エスプールロジスティクスでは、ユーザーのニーズに合わせた配送方法や決済方法、通販カートなどさまざまご提案いたします。
エスプールロジスティクスの通販フルフィルメントサービスとは、サイトショップにご来店頂いたお客様に商品をお届けする物流業務を始め、
商品のご注文に対応する事務業務、お客様からのお問合わせやCS向上のためのコールセンター業務など、
通販に関わるバックヤード業務をネットショップ運営者様の代わりに、「低コスト」「高品質」で運営代行致します。
エスプールロジスティクスが提供するフルフィルメントサービスを10項目に分けました。
お客様のお悩みや課題に合わせて、高品質のサービスをご提供いたします。
注文、決済状況、在庫引当の確認をし、倉庫へ出荷の指示を出します。
問い合わせ、返品交換、クレームの対応等の電話での顧客対応します。
卸会社やメーカーから、トラックまたはコンテナで入って来る商品を受付し、その後、数量が正しいかチェックします。
商品を任意のロケーションに収めて、WMSに登録します。
注文があったら取り出せるように、所定のロケーションに商品を置きます。
注文が入ったら、保管された商品を、注文数分取り出します。
出庫された商品の数量が注文数とあっているか確認をし、所定の箱に梱包し、配送送り状を貼付します。
梱包された商品を配送方面別に仕分けし、配送会社へ引き渡しを行います。
何らかの理由で一度出荷した商品が倉庫に戻ってきて、それを受付け、場合によっては内容の確認を行い、荷主に報告します。
一度決済が完了した注文が、キャンセルまたは返品となり、その金額を消費者にお返しします。
単品通販のリピート率をバックヤードから支援する。
単品通販とは、アイテム数を絞る代わりに、顧客層やリピート率にフォーカスし、売上を伸ばしていくビジネスモデルです。購入金額、購入回数、購入期間などにより同梱物を顧客ごとに自動的に振り分け、必要なチラシ・ノベルティ・商品を同梱管理します。
単品通販において、重要なのは、「魅力的な商品開発」「徹底したリピート率の向上」そして「卓越したロジスティクスオペレーション」です。
私たちは、単品通販に特化したロジスティクスオペレーションを作り上げ、バックヤードから単品通販を支えています。
大型商圏倉庫運営でスピードアップ
EC業界における物流スピードは、サービスレベルに直結します。サイトで購入してからエンドユーザーへお届けするまでに時間がかかりすぎると、購入した時のモチベーションは次第に下がってしまい、キャンセル率が上昇します。それを防ぐために、巨大商圏である首都圏に倉庫を集約させ、宅配会社とも連携してスピードを意識した配送を実現させます。結果、顧客企業の売上向上に貢献します。
「ささげ(撮影・採寸・原稿おこし)」をはじめ、
・各種ギフトラッピング
・キット化・セット組み
・高度医療機器の取り扱い
・アパレル加工(裾上げ、スチームアイロン掛け、名入れ等)
等々、顧客のニーズに合わせて、倉庫で商品の加工を行うことで高付加価値の物流が提供できます。
今後はECにおいても、こういった特殊流通加工が当たり前の時代になり、エンドユーザーから選ばれるポイントと成り得ます。
当社では、この各種サービスを取り揃えており、エンドユーザーに対してプラスオンのサービス提供が可能になります。
フルフィルメントに関するお役立ち情報や事例をお届けしています。
フルフィルメントとは何か、導入のメリットや流れなどさまざまな記事をご用意しておりますので、お気軽にご覧ください。
+ もっと見る